1992年生まれ精神疾患有り

開咬、まともに噛めない食事できない、極度のコミュ障、発達障害(自閉症)の可能性が高い、共感性羞恥、対人恐怖症、鬱病、脇見恐怖症、重度の鼻づまり、歯科心身症、ヤブ歯医者に噛み合わせ破壊された、不細工、無能、友達がいない、裏切られた、精神病患いの日記

将棋 相手にしていてやり易い、苦手な戦法・囲い

マチュア初段の自分が相手にしていてやり易い、苦手な戦法・囲い

 

やり易い

 

1位 振り飛車穴熊

 

穴熊崩しが好きなので。

振り飛車は美濃のほうが自分には厄介で

穴熊に組まれるとむしろラッキーと思う。(ちなみに自分は穴熊にしない)

でもあくまでウォーズ、クエスト初段・1級帯の穴熊に対してで

高段者の穴熊を崩せるかはわからん。

 

2位 早石田

 

以前は早石田が苦手だったが今は早石田得意だわ。

自分の自慢として3分六段の人に勝ったことがあるんだけどその人は早石田だった。

あと四段の人に勝ったこともあるがその人も早石田だったw

早石田相手は基本やり易いと感じる。

 

3位 嬉野流

 

嬉野流はメリットデメリットある戦法だけど、

デメリットは棒銀が受かりづらいことと、3筋が弱点ということ。

そこを攻めていくと勝ちやすい。

 

 

苦手

 

 

1位  アヒル戦法

 

とにかく嫌い。攻められないしね。そして大駒交換したらこちらが不利になる。

相手の陣形にスペースがないから駒持っても打ち込む隙が少ない。

ヒルに対しては勝率もかなり悪い。

(あまりにも勝率悪いので以前アヒル相手に自分もアヒルで戦ったら勝てた)

 

2位  棒銀

 

単純な戦法だが、かなり強いと思う。

 

3位  金開き中飛車

 

ヒル戦法に近い戦法だと思う。

駒持っても打ち込む隙がない戦法が苦手。