1992年生まれ精神疾患有り

開咬、まともに噛めない食事できない、極度のコミュ障、発達障害(自閉症)の可能性が高い、共感性羞恥、対人恐怖症、鬱病、脇見恐怖症、重度の鼻づまり、歯科心身症、ヤブ歯医者に噛み合わせ破壊された、不細工、無能、友達がいない、裏切られた、精神病患いの日記

今とても具合悪い その理由 歯のこと 噛み合わせ治療の一部に保険適用を

今日食事をしていたら右奥歯の仮歯がとれた

 

この仮歯は2016年にある歯医者でつけてもらったものだ

 

「銀歯ではなく仮歯で様子を見ましょう」ということで正式な歯にはしてもらってない

 

それが今日とれた 仮歯を見たら穴が開いていて壊れかけだ

 

休日診療の歯医者へ駆け込んだところ 銀歯に替えましょうということ

 

それで水曜日にその治療になる

 

しかし今日その歯医者で応急措置として仮歯を入れてもらった歯の高さが高い

 

入れてもらったときはそうでもないと思ったが

 

実際歯医者から出て数メートル歩いたら、「あれ、高いかな 」と違和感

しかし「でも慣れるだろうからいいか」と納得してしまった

それがいけなかった

 

現在、食事をしても不快で顎も痛いしとにかく早く処置してほしいと思う

 

なので明日別の休日診療所に行こうと思う

 

祝日でもやってるところだ

 

ちなみにこの付近では祝日もやってるところは本当に限られており

2,3か所しかない 一つは評判はいいものの、予約が16時しか取れず

とにかく一刻でも早く処置してもらいたいのであきらめた

 

9時からやる歯科にて仮歯を調整してもらう

 

歯って不思議だね 凄いね歯って・・・

 

ちょっと高いだけでこんなに不愉快な気分になるんだね

 

仮歯だしやすりで削ろうかと思ったがこんなときに限ってやすりがない くすりは沢山あるのに・・・

 

このせいで頭も痛いしまともに食事もとれないし具合悪いよ・・・

 

鬱が再発してしまいそうだ

 

最近はおとなしかったのに

 

歯一つでこんなに変わるんだね

 

自分も高1、2の頃に歯で苦しみ、精神病にまで発展したが歯で苦しんでる人は沢山いる

 

助けを求めてる人が沢山いる ネットを見ているとそう感じる

 

そんな人たちの中には自費で治療するだけの経済力がない人もいるだろう

 

僕もそうだ 自費治療なんて困難だ

 

噛み合わせ治療って自費がほとんどで

 

保険適用ならば

レジンで噛み合わせを高くしたり 削って低くしたり 銀歯などで歯そのものを変える治療がある(ただ理由もなく銀歯には出来ない 根管治療をしたから、歯が割れたなどの理由がなければ。)

 

それ以外の高度な治療 治る可能性が高そうな治療 

は自費である 噛み合わせ治療を前ある専門医に考えてもらい金額を見積もったら200万だった・・・

 

正治療に保険適用がないのはなぜかと思う

 

また噛み合わせ専門医の治療もほとんどが自費

 

美容目的、見栄えの為に歯を治す人もいれば

 

削られ、抜かれ、狂わされたので噛み合わせを回復させたい人もいる

 

僕もそうだが、

 

そういう人に対する救済策が少ないうえに 多くの歯医者は噛み合わせについて

あまり知識を擁してないと感じる また噛み合わせで歯医者に行ってもぞんざいに扱われることも多々ある

 

自費治療の一部にも保険適用してほしい 噛み合わせの悪い人への噛み合わせ専門治療に保険適用してほしい

 

 

言いたい事は 明日休日診療所に行き仮歯の調整をしてもらう 

そして噛み合わせ治療は場合によって保険適用してほしい

 

 

では そろそろ寝ます。

 

高速で夜が明け、明日9時になることを祈ります

こんなときに限って時間の流れが遅く感じるのはなぜだろう・・・