20代の負け組無職精神病対人恐怖のブログ

性格が暗い、極度のコミュ障、発達障害(自閉症)の可能性が高い、対人恐怖症、鬱病、自閉傾向、脇見恐怖症、重度の鼻づまり、社交不安障害、適応障害、歯科心身症、ヤブ歯医者に噛み合わせ破壊された、不細工、高卒、無能、友達がいない、職歴なし、裏切られた、無職の日記 サッカー、将棋好き 特にユヴェントスとセリエA、イタリア代表をチェックしてます

脇見恐怖で自由がない、視力がどんどん下がる でも脇見恐怖で分かってることを書きます

今日10月17日

鼻づまりが酷いため、耳鼻科へ行った

待合室、なかなか混んでいて隣や斜め、前に人がいる

案の定、脇見恐怖が発動

脇見恐怖は人によってパターンがあるが、

僕の脇見恐怖は、周辺視野が広がり、真っすぐ見ていても横や前方が見えてしまう症状

 

見てないのに見えてしまうタイプ

そして目を瞑ったり下を向いても横の人を気にして念みたいなものを送ってしまってる

 

そしてこの病気が発動した後、目がどっと疲れる 視力が下がることも

 

どうしたら治るんだろう 例えば今大好評の「君の名は」という映画

凄く気になっていて見てみたいんだけど電車で脇見、映画館で脇見するんだろうなと

考えると見に行けない この病気は自分の違和感だけじゃなく他の人に迷惑をかけて申し訳ないという罪悪感みたいなものもある

 

家族で試してみたが視線は感じないとのこと

ただ肩がこる と言われた

 

後他の人から見ると身体に力が入ってるらしい

 

8年ほど脇見恐怖を経験してオフ会やネットで情報交換をしたり自分を動画で撮って気づいたことは

他の人は視線を感じてない 見えてしまっているが他の人にそれは気づかれてないということ 横から見ても目はまっすぐを見てるということ 見えてるだけで実際にそっちを見てない

自分の視線に自信を持っていいということ

好きなものを見て好きなように目を動かし隣や前が見たくないのに見えてしまってもそれは全く問題がないということ

 

ただ意識や念、何らかの違和感みたいなものは伝わってるかもしれないので

それをどうにかしたい

 

見えてしまうので見ないような姿勢、行動をするとそれが逆に相手に変だと思われてしまうかも

 

何かに夢中になってると脇見が出ない